助けて!ChatGPT編集者! ~はじめに~

コンセプト

一次創作で小説を書いてみたいけれど自力で完成まで持っていける気がしないので、ChatGPTになんちゃって編集者みたいなことをしてもらえないだろうか。

(生身の編集者の人のノウハウやコミュニケーションスキルの完全な代替品を求めようという訳ではなく、一本も完成させられないアマチュアがまず一本完成させるための補助輪にならないかなと思っている。)

ChatGPTの個人的な基本認識

  • つるっと嘘を吐くので自分が知らないことの調べごとには向かない。

  • ブレストとかは得意そう。

  • 怒らせたり困らせたりする心配がないのもいいところ。

  • 入力は学習されちゃうので学ばれたくない情報は入れないほうが良い。

  • 何が学習されているかわからないので出力物を直接成果物に用いないほうが良い。

やること

  • ChatGPTにブレストの手伝いをしてもらう。

やらないこと

  • 完成した物語やあらすじの全体をChatGPTに読ませること。

  • ChatGPTに書かせた文言を成果物に直接利用すること。

ここに書くこと

上記の前提で、ChatGPTを使うときにいい感じに機能したコツなどのTips。

お前は誰

普段は趣味で主に二次創作の小説や漫画を描いている。

本業はWeb系のエンジニア。物語をまとめるのが苦手で、寡作気味なのを何とかしたい&オリジナル作品を一本書いてみたい。

使うバージョン

とりあえず無料のGPT3.5で。

目標

Phase1: まず一本短編を書く。