助けて!ChatGPT編集者~組合せブレストで面白い設定を作る~

突然ですが、Cygamesのオリジナルアニメって面白いですよね。

ゾンビ×アイドルのゾンビランドサガ、メイド×ヤクザ抗争のアキバ冥土戦争、そしてリアル調ドラマ×ヒロイックロボの、放送中最新作・勇気爆発バーンブレイバーンも面白いです。

基本的に無難な回答を述べてくれるChatGPTですが、こんな風に掛け合わせによってはより面白い出力結果を出してくれるのではないか。

そして、それらを人間の側で拾って繋げてゆけば、驚きのある面白い設定が作れるのではないか。

そう思い、キーワードのブレストに一工夫加えてみた結果をシェアします。

通常のキーワードブレスト

まずは通常のブレストです。ゾンビランドサガに感化されたので、ゾンビのお話の設定を考えてみようと思います。

とはいえ、筆者はあまりゾンビ物を多く見ていないので王道のイメージがどんなものかよくわかっておりません。

別途勉強は必要ですが、今回は一旦ChatGPTに助けてもらうことにします。

ゾンビ から連想される言葉を10個述べてください
アンデッド:
ゾンビは死者が蘇った存在であり、アンデッドと呼ばれることがあります。

腐敗:
ゾンビは死体が腐敗している状態で現れるため、腐敗という言葉が関連します。

食欲:
典型的なゾンビは生肉を食べようとします。食欲と襲撃がゾンビの特徴の一部です。

感染:
ゾンビ化はしばしば感染によって広がります。感染者が他の生者に襲いかかり、ゾンビに変えるという概念が一般的です。

ホラー:
ゾンビはホラー作品や怖いストーリーに頻繁に登場し、ホラーの要素を象徴します。

ウーグッ:**
ゾンビが発する特有の唸り声や咆哮は、彼らの存在を象徴する音としてよく使われます。

生命力喪失:
ゾンビは生命力を喪失し、無気力な存在として描かれることがあります。

感情欠如:
一般的に、ゾンビは感情を持たず、ただ目的を果たすために動く存在として描かれます。

パンデミック:
ゾンビの出現が大規模な感染症として描かれ、パンデミックが広がる要因として使われることがあります。

不死の呪い:
ゾンビは不死の呪いによって生まれ変わる存在として描かれ、その呪いを解くことが物語の中での目標になることがあります。

ふむふむ。言われてみればそうだったなという回答です。 ただ、個人的にはまだいまいちピンと来ていないというか想像力が刺激されません。もう少し雰囲気を作ってもらいましょう。

イメージを掛け合わせる

形容詞を組み合わせて、雰囲気のある言葉を出力してもらう試みです。まずは以下を試してみます。

もっと格好よく表現してみてください
不死の存在:
ゾンビは死者が蘇り、不死の存在として恐怖の象徴となります。

腐敗と朽ち果てた肉体:
ゾンビは朽ち果てた肉体を持ち、その腐敗という要素が彼らの存在を特徴づけます。

狂った飢餓:
ゾンビは狂ったような飢餓に駆られ、無差別に生者を襲う姿勢が印象的です。

感染の連鎖:
ゾンビの出現は感染の連鎖となり、恐怖が広がる一因となります。

暗黒のホラー:
ゾンビはホラー作品においてその存在が暗黒で畏怖の対象とされ、読者や視聴者を震撼させます。

妖しい唸り声:
ゾンビが発する唸り声や咆哮は、彼らの妖しい存在を象徴し、周囲に恐怖を齎します。

枯れ果てた生命力:
ゾンビは枯れ果てた生命力を示し、無気力でありながらも異常な力を発揮します。

感情の虚無:
ゾンビは感情を持たず、冷酷な存在として描かれ、その冷静な振る舞いが彼らの特徴です。

蔓延するパンデミック:
ゾンビの出現は蔓延するパンデミックとして描かれ、恐怖と混乱が広がります。

不死の呪いの解放:
ゾンビは不死の呪いに苦しむ存在として表現され、物語はその呪いを解く冒険へと続きます。

さっきよりはイメージが出来てきました。「感情の虚無」「枯れ果てた生命力」なんかを上手く使うとダウナーでかっこいいキャラクターが作れそうですね。 では今度は一見ゾンビと関係ないイメージを掛け合わせてみます。驚きのある回答が生まれるでしょうか。

可愛く表現してみてください。
ほっこり不老不死:
ゾンビはほっこりとした不老不死の存在で、ちょっとした不思議なかわいらしさを持っています。

お花畑の腐敗者:
ゾンビたちはお花畑の中で優雅に腐敗している存在で、独特な美しさを醸し出しています。

お腹すいちゃん:
ゾンビはちょっぴりお腹すいちゃん。飢餓からくる独特の愛らしさがあります。

感染のハグ:
ゾンビたちは感染の力をハグで広げる、ちょっぴりお茶目な存在です。

コミカルホラー:
ゾンビはコミカルで愉快なホラーのキャラクター。怖さと笑いが絶妙に絡み合います。

優雅な唸り声:
ゾンビの唸り声も優雅で、どこかミステリアスな魅力があります。

ほんのりメランコリック:
ゾンビたちはほんのりメランコリック。枯れ果てた生命力の中にも愛おしさが漂います。

感情のパステル:
ゾンビは感情のパステルカラー。感情を持たずとも、やさしさがにじみ出ています。

愉快なウイルス:
ゾンビの出現は愉快なウイルスのよう。みんなを笑顔にしてしまう存在です。

不死のおとぎ話:
ゾンビはまるで不死のおとぎ話のキャラクター。冒険と解放の旅が待っています。

感染をハグと結び付けたり、「お腹すいちゃん」というかわいいキーワードが入っていたりと面白くなってきましたね。 個人的には「ゾンビはちょっぴりお腹すいちゃん。」が気に入りました。 これまでの出力結果を混ぜて、お腹ペコペコゾンビ&生命力が枯れすぎていて人を噛むことすらしないダウナーゾンビの凸凹コンビものなど面白そうです。

キーワードを掛け合わせる

斬新なアイデアや突拍子もない発想はなかなか自力で思いつけないものです。 そこで、関係のないキーワードそのものを挙げてもらってから掛け合わせてみました。

ゾンビと関係のないキーワードを10個挙げてください。
以下は、ゾンビとは関係のないキーワードの例です:

1. 風船
2. ピアノ
3. レインボー
4. サンドイッチ
5. サーフィン
6. ドレス
7. バスケットボール
8. ティーカップ
9. ロケット
10. ドラゴン

しっかり関係のない単語が出力されていますね。 この質問は生成ごとに結果がかなり変わったので、何度か試してみるのも良さそうでした。 さて、これとゾンビを組み合わせてアイデアをブレストしてもらいます。

上記の単語をゾンビと組み合わせて面白いアイデアを考えてください。
もちろんです。以下は、それぞれの単語をゾンビと組み合わせた面白いアイデアです:

1. **風船ゾンビパニック:** 突然、風船の祭りの会場にゾンビが現れ、参加者たちは風船を武器にして生存をかけた戦いを繰り広げる。

2. **ピアノゾンビの演奏会:** ピアノのリサイタル会場にゾンビが襲来し、驚くべきことにゾンビたちは演奏に参加し、異色のコンサートが展開される。

3. **レインボーゾンビランド:** ゾンビたちが奇妙な色彩のレインボーのような衣装を身に纏い、カラフルな街を徘徊する怪奇ファンタジー。

4. **サンドイッチゾンビショップ:** ゾンビたちが人間の脳をサンドイッチとして提供する不気味なカフェが、通りすがりの人々の注目を浴びる。

5. **サーフィンゾンビの大波騒動:** ゾンビたちが海辺に出現し、サーファーたちと猛烈な波乗りバトルを繰り広げる姿が、海岸を駆け巡る人々に驚きをもたらす。

6. **ドレスアップゾンビパーティー:** ゾンビたちがドレスを身に纏い、不気味ながらもおしゃれなパーティーに参加する様子が描かれる。

7. **バスケットボールゾンビのトーナメント:** ゾンビたちがバスケットボールのコートで激しい試合を繰り広げ、人間たちとの対決が展開される。

8. **ティーカップゾンビカフェ:** ゾンビたちがティーカップを手に、お茶と一緒に人間たちと親交を深める、奇妙なカフェが話題となる。

9. **ロケットゾンビの宇宙大冒険:** ゾンビたちが宇宙船に乗り込み、未知の惑星を探索する大冒険が描かれ、宇宙を舞台にした不思議な物語が展開される。

10. **ドラゴンゾンビの逆襲:** ゾンビたちがドラゴンのような姿に変身し、人間の町を襲撃するが、意外な方法で人間たちに立ち向かわれる。

ちょっと面食らうぐらい突拍子もないですが、狙い通りです。 この中だとゾンビカフェが気に入ったので、取り入れてみたいと思います。

生命力枯れすぎダウナーゾンビの枯木薫は、人とゾンビの親交を深めるゾンビカフェのオーナー。そこに親戚から押し付けられるようにやってきたアルバイトのすいちゃんは、ちょっぴり獰猛なお腹ペコペコゾンビだった……。

ゾンビ×カフェ、波乱の展開が予想されるポップな設定ができました。

まとめ

ChatGPTに形容詞やキーワードを掛け合わせてブレストをしてもらうと、アイデアを意外性のある方向にも膨らませることができます。 舞台やエピソードの設定や、キャラクター造形に活用できそうでした。 最後に、この記事で使用したプロンプトをまとめておきます。

[[モチーフ]] から連想される言葉を10個述べてください
もっと [[形容詞]] 表現してください
[[モチーフ]] と関係のないキーワードを10個挙げてください。その後、そのキーワードを [[モチーフ]] と組み合わせて面白いアイデアを考えてください。