助けて!ChatGPT編集者! ~偏見の学習を直してもらう~

AIの学習元は人なので、人の偏見もそのまま学習しているぞとはよく目にするお話ですが、実際に筆者の作業中にもドンピシャな事象に当たったので書き留めます。

何が起きたのか

女性と女性のロマンスを含む話が描きたいと思い、その前提を入力して話を進めていました。

キャラクターに「カレン」そして「アレックス」と言う仮名(アレックスは男女ともに使う名前のはず)を与えたところ、いくつかの出力に以下のような内容が見られました。

2. 初対面での一目惚れ: カレンがアレックスと初めて出会った瞬間から彼にひと目ぼれし、その感情が彼女の人生に影響を与えます。アレックスとの出会いが再燃点となります。

彼。

起: カレンとアレックスは研究所で出会い、彼女の不死身の力を共有する。最初は仕事上の関係から始まり、お互いに異性としての魅力に気づく。

異性。

女性同士の話と最初に釘を刺していても、具体的な表現をシームレスに書き換えてくれるとは限らないようです。

解決方法

最初は三人称の間違いだけだったので、以下のように入力したところ「彼」と出力されることはなくなりました。

アレックスは女性です。以降三人称を間違えないようにしてください。「彼」ではなくて「彼女」です。

しかし、この後から「異性」「彼ら」といった表現が出てくるようになりました。

そういえば三人称には複数があったなあ。

そこで以下のように入力しました。

二人は両方女性なので、「異性としての魅力に気付く」ことはありませんし三人称複数は「彼女たち」「彼女ら」です。今後間違えないでください。

これで今の所想定と異なる出力は出てきていません。

(もしかしたら文化的な所作とかでは男性を想定した出力が出るかもしれないので、

もう少し包括的な指示を書いたほうが良いかな、それともあえてそのままの方が面白いのかな~などと色々思うところはありますが)

今回はステップバイステップで修正しましたが、一般的に大多数にイメージされる状況とは異なるものをChatGPTと共有したい場合は、先手を打って以下のように具体的な言い回しにも釘を刺しておけると快適そうだと思いました。

メインの登場人物二人は仮にアレックスとカレンとします。二人共女性なので、三人称は彼女、三人称複数は彼女たちと呼称してください。

ただ、後から間違いを直す場合でも人間相手だと億劫に感じそうなところ、指摘に気兼ねしなくていいのは楽に感じました。AIのメリットですね。